2006年09月27日

同人ゲー感想

ということで昨日書いた通りに感想書くよ!な中の人です
とはいえどっちもまだまだ序盤。ボリュームがあるのはいい事だ


Succubus Quest
http://www.succubusquest.com/
セックスバトルRPGというすごい売り文句
公式の作りを見て気になってたけどとら専売だったので買えなかったんですが、
DLサイトコムで取り扱い始めたのでようやくプレイ

基本このタイプのはRPGなんてオマケ程度の良くあるトンデモゲーなんですが、
このソフトに関しては驚くほどに良く出来ています。

バトルが特殊な事を除くと王道な世界観のRPG
ですがルールが違うのでシステムは独自の物が数多いです。

またトークを少し進めると覚えます。
これは女神転生シリーズのような感覚で、場のムードを高める為に使用します
ムードがMAXならば戦闘後にそのモンスター毎の
アイテムを残していくというシステム
非売品な上に使い魔な子の専用装備なので戦力的にも集める必要があります

出会った夢魔達は本でプロフを確認できたり、
またアイテム一つ一つに説明があったりと
とても丁寧な作りです。オススメの一品


BattleMoonWars銀1+2
http://www.werk-zwei.jp/BMW/
これも気になってたけど買ってなかったんですが、
2も出たし大空魔術買いに行くって事で一緒に購入

型月キャラでスパロボをしようというコンセプト
戦闘モーションに非常に気合入ってます
正直スパロボGCよりよく動(ry

後セイバーが攻撃力は高いけど何かモロい。ダンクーガっぽいぜ
シロウやランサーは2章から登場という事でまだ出てこないのが残念
スパロボか型月好きならこれもオススメのソフト

でもオリキャラは今の所あんま個性が見えなくて魅力感じないなぁ・・・
前半だからこれからか。
後アサシンが公式のキャラ紹介に出てないんですが、
やっぱ敵側登場かしら・・・
あ、後敵側雑魚で葉っぱキャラが登場してまs


今日の邪神降臨
http://ambre.jugem.jp/?eid=221
Koeeeeeeeeeeeeeee!と思っていたのですが
実際の所中国はこのレベルの邪神像が至る所にある気がする
つーかあっちのアニヲタはこれで満足なのk
posted by 西行隆幸兼雷炎兼ハラキリの中身 at 17:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 同人 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月22日

寝不足か風邪か

なんか頭が痛い中の人です
痛いってかボーとするのよねぇ

・紅拳アチョー
http://mawaru.nemigi.org/
(まわるめいどさんをねみぎ内ミニゲーム)
もうちょっとだけ(攻略もどき)続くぞい

立ち蹴りは1キャラ位離れてても当たります。これぞきをあやつるのうりょくだ

やっぱLV1でも咲夜さん下段ナイフ投げてきますね
ナイフ出す前に飛び二段蹴りで秒殺がいいかも

毛玉ゾーンはジャンプ蹴りでよけ(たまに蹴り)ながら行くのが安全ですな
後半になって速度が上がるとキツイ状況も増えますが。

なんかレミリア様は下段蹴りで安定な気がします
デーモンはしゃがんでれはスカるし、
スライディングも高い確率で相打ち取れるし、
火球は下段消して上段はそのままスカるし(たまに上段も消せる)
と、接近以外に立つ意味がない気がしまs
他にあるとすれば超反応でスライディングにあわせて飛び蹴りとかやる位ですかね
慣れるとシャンハーイ軍団より楽な気がします。さすがれみりゃさまだ

妹様はやっぱ気合で弾幕と一緒に蹴るしかないかしら
跳ね返り弾は二回蹴れば消える気もします。なんとなくですが


・白刃異聞録
http://www.geocities.jp/shiyougo71/saberpage.html
全キャラに弾きがあり、ほぼ全員が飛込み性能が悪い為地上戦の読みメインな侍格ゲー
技ゲージは自動回復するものの通常必殺技でもゲージ消費しますので必殺連発は出来ません。
また弱中強で技性能が大きく変化しますので必殺の使いどころが重要です

使用キャラは前作にあたる忍者武芸伝から引き続き登場の土鬼
ゲージ性になり弾数制限が無くなった霞をメインに、
七節棍を駆使した中〜遠距離での攻防メインです
また彼にはレバー入れでチェーンが続かない代わりにリーチの長い打撃が出せます
レバー入れ強は画面の5分の4をカバーする超間合い。
ガードさせたら霞を混ぜて押していけます。

かといって接近戦が弱いわけではなく、
ゲージを使用しない当身技と繋がるチェーンコンボを武器にどの局面でも戦えます
さらに彼はこのゲームでは例外的に飛込みが強めです。
中距離でけん制して相手が動けなくなってからもお楽しみ

メインになるのはやはり霞
何より弾が極小で見にくいのが恐怖です。しかも強をガードさせればこっちが先に動けます。
ゲージがあるならガンガン撃ちましょう。

難点は土鬼の性能が他のキャラと大きく違うので他のキャラを使えなくなる事位でしょうk


・ドレッドロック
http://www.gris2.com/~dlock/
ステージ1クリア
ヴァルケンやレイノスのようなシブイロボットアクションゲー
ローラーダッシュと特殊なパワーアップシステムが鍵
ダメージを負うごとに能力が下がります。雑魚何体か倒すとすぐに回復しますが
ボス戦でダメージ食いすぎてえらい目に合いましt


・ALIBAT
http://www.project-ynp.com/product/alibat/productAlibat.html
開封したダンボールから出てきた一品。高速移動でフィールドの武器を拾って打ち合うゲー
声優は殆ど違和感無し。真紅と水様がちょっと引っかかる位?でもかなり再現度高い
内容はポイッターズポイントとすごいへべれけを足して高速移動追加って感じですかね
いややっぱ違うかn

使用キャラは翠星石。ノーマルをストレートクリアー程度のプレイ状況
ネット対戦対応してるだけあって読み合いが熱そうであります
避けにくく弾数もあるDが強い。接近しても振り回すように投げれます
弾速が早くホーミングし、威力も高いAも使える性能。3発ありますし
威力と範囲が高い爆発系のBを投げてから攻めを組み立てていくのがいい気がします
まぁうまく拾えるかどうかはちょっと(ry
溜めが(比較的)長いスィドリームは対人ではまず当たらないでしょうなぁ
CPUは自分から当たってくる事も多いですが


後3〜4本位同人ゲーがダンボールに入ってるのでそのうちやる予定
posted by 西行隆幸兼雷炎兼ハラキリの中身 at 17:36| Comment(2) | TrackBack(0) | 同人 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月19日

しかしさぁ

いくら盆休み明けとはいえ休日を平日扱いにするのはいかがなものかと思う中の人です
てなわけで夏コミ同人ゲー感想第二段

・まわるめいどさんをねみぎ
http://mawaru.nemigi.org/
二度の体験版を挟みとうとう完成した一品
様々なミニゲームが集まっただけあり、
ものすごいカオス感あふれる融合体となっております
なお東方シリーズとねこきっさの知識があると30%位プラスして楽しめます

中でも幻想郷ステージのボスバトルは、
ステージ増やせば単体で売り物になりそうな完成度がすごい
アリスの手の動きが非常にネチョい!ネチョいですよぉぉぉぉっ!
LV3のフラン様の登場突進時「こ、こーりん!?」と一瞬思ったのは内緒d

最終戦の1分勝負の緊張感も熱ければスタッフロール中まで右側で
スター○ルジャー風のブツが出来るサービス精神が熱いです
そしてクリア後にはさらにシークレットなミニゲームが・・・ッ
恐ろしいほどにサービス精神たっぷりですよぉぉぉっ!

後各ステージクリア後のフレンド○ーク風ルーレットダーツのたわし率がものすごいです
そしてたわしを取ると本当にたわし画像がもらえます。
しかもこのたわし画像数十種類あります。しゅっけつだいさーびすだ

すごく・・・・嬉しくないです・・・

たわしはさておき体験版1、2共に高レベルでしたが正式版は期待以上の一品でした
ミニゲームの集合体が好きな人には文句なしにオススメ
東方好きでねこきっさ読んでるならなおよし
中国美鈴好きならさらによし


次やる予定の同人ゲー
・雛見沢村連続怪死事件の謎を追え!!(前編)
・ドレッドロック
・白刃異聞録
・東方ファンタズマゴリア
・涼宮ハルヒの逆転

次の感想は多分上のどれか
他の同人ゲーはまだ未開封ダンボールの中だったり


今日の箱○
http://revilog.com/shibuya/2006/08/007430.html
(29800円)きたか

今日の逆転
http://plusd.itmedia.co.jp/games/articles/0608/18/news038.html
これは買ってしまう
posted by 西行隆幸兼雷炎兼ハラキリの中身 at 17:36| Comment(2) | TrackBack(0) | 同人 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月18日

ただいま

宮城→東京→宮城→秋田→青森→秋田→宮城と、
東北横断ツアーみたいな感じの夏が終わった中の人です
肉体的にも金銭的にも疲弊したぜ

てなわけで無事約束の3日間終わってきました
回ったサークル230位、ビックサイトで使った金額15万+α
森林募金額3000円、DDTのビアガーデンに払った金額5000円と全力投球してまいりました
新幹線等の移動・滞在費含めると20万いった気がs

思い出としまして、二日目の甲冑娘で最近のヒロシ2買うために1時間程並んでいたら、
前の人間でちょうど売り切れた事が一番苦しかった思い出です。シウマイ

買った物でよさげな物は時間があれば感想でも書こうかと思います。
黒セイバー本が思いのほか多くてハッピー
とりあえず実家でやってたUnlimited Mahjongg Worksの感想をアレしときます


・Unlimited Mahjongg Works
http://www.splushwave.com/fate/02products.htm
某グゥレイト!疑惑な人が出演してることで有名な麻雀ゲー
出来自体もかなりのものです。というかそこらの市販脱衣麻雀ゲーより上な気がします
士郎+サーヴァント(士郎単独も可)でプレイするのですが、
育成要素やスキルの組み合わせもあり楽しめます

声の違和感はほとんど無いですな。真アサシンがザコ声っぽいのが気になる位でしょうか
アニメの方は見てないからかもしれませんが。

Fateという事で基本脱衣麻雀なのに野郎キャラが異様に多いのも熱い
せっかくなら野郎も脱がしとけばそっちの人も取り込めたのでh

パートナーは基本アサシンでやってます。
男性陣でもサーヴァントでも一番好きですし(黒セイバー除く)
でも牌切る時に「そこを切るかっ」って言われるのはちょっとビビる
相性的にも無限の剣製と燕返しは馴染む!馴染むぞぉぉぉぉぉっ!
って感じで非常に素晴らしいです
燕返しは壱乃型でも結構高い役ツミコミしますし。たまにハズすけど

でもキャラ毎の相性がある為アサシンオンリーではつらい相手も出ますな。特に黒桜。
ルールブレイカーと併用してやればどうにかなる事はなるんですが、それだと剣製出来ないし
後黒セイバーが一般枠なのは納得が行かないですよぉぉぉぉぉぉぉっ!!
宝具がエクスカリバーだけでもいい、連れ回したかった・・・・

ちなみにハードでプレイすると相手サーヴァントにマスターがつきます
両陣営共に宝具使いまくりの超人麻雀の気分
イリヤ&バーサーカーと殺りあうと動けないz

難点は4人麻雀時の牌が小さすぎる事ですかね。
まぁこれはおまけですからねぇ・・・


今日の伝説
http://2log.blog9.fc2.com/blog-entry-1097.html
2日目に鼻血大量に出してうずくまっている人を見ました
出血量的に熱中症ってよりは鼻折ったような感じでしたな

今日の関連
http://blog.syu-ta.jp/archive/001608.shtml
(上の出来事にちょっと関連)
バロスwwwwwwwwwwwww

今日の上には上
http://d.hatena.ne.jp/ban-ban/20060815/p1
1000越え!
個人的にはこの量をどう持ち歩いたかが気になりますよっ
まさか全部紙袋に突っ込んで会場走破したとは考えられないですしのぅ
posted by 西行隆幸兼雷炎兼ハラキリの中身 at 17:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 同人 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月08日

正直この時期は仕事に手がつかないよね

一日目が台風直撃予定!?(熱帯低気圧化するって話ですが)な中の人です
http://www.tenki.jp/typ/index.html
むしろ東京に向かう10日が危ない。頼むから新幹線止まるなよ・・・
いや2〜3時間の遅れは我慢するから運転中止だけは勘弁してください

それはともかくいよいよ夏コミも3日後に迫ってまいりました
私も高校生から参加し始めて7年目になります。思えばあの頃は若かった。金も無かっt

という事で自分自身へのメモついでに持っていくものと注意点書いておこうと思います

持って行くものリスト

〜下準備〜
CD版カタログ
利点・検索機能が強力。前回コミケでチェックしたデータの引継ぎがあって便利
欠点・値段。プリンターがないと魅力半減

〜当日会場に〜

モラル、マナー、良心、体力、精神力
利点・必須
難点・忘れると大変


棒金(500円×α本、100円×β本)
利点・お金の受け渡しがスムーズ。ポケットに分けて入れておくとさらに早い
   500円や100円はサークルさんに喜ばれやすい
  (そのままお釣りに使える為)
難点・数が多いと重い

日別に分割したカタログ
利点・暇な時間や印刷表のサークル回った後に追加チェックが出来る
   マンレポはいい暇つぶしになる
難点・場所をとる

ペン
利点・回ったサークルの塗りつぶしや新たなチェックに。
難点・激戦区を通る時潰れてインクが漏れる可能性がある

ウィダーインゼリー(3〜4個)
利点・栄養それなりで移動中に食べられる→時間のロスがない
   消化がよすぎるので大が出にくくトイレロスが少ない(会場の大用は大手サークル並の列)
難点・味と満腹感は期待できない

薬(風邪・頭痛・腹痛・腰痛・絆創膏・湿布・眠気取り)
利点・何かあった時でも安心。湿布や腰痛用は事前予防にもなる
   眠気取り飲んでおくとテンションがあがって会場回りやすくなる
難点・特になし

レインコート、傘
利点・雨が降ったときには必須
難点・使わないときも多い。傘は場所を取る

暇つぶし出来る物(DS、小説、MP3プレーヤー)
利点・並んでる間は暇をつぶさないとやってられない(特に始発組時)
難点・多少かさばる

ゴミ袋
利点・座るときのシート代わりや雨が降った時の荷物防水用と様々。
   せっかくなので会場のゴミ拾ってボランティア精神を発揮してもいい
難点・外見を気にする人には向かない

ハンドタオル、手ぬぐい
利点・汗を拭いたり頭に巻いて帽子代わりにしたり
難点・特になし

飲み物は最近は現地調達が容易になっているのでペット1本あれば大丈夫かと
ただし会場内の自販の場所覚えてないとちょっとつらい。
後基本的に冷えてないです(冷える前に売り切れる為)


基本的にはこの位ですかね。自分は他に栄養剤とスケブも持って行きます
参加する人は体調に気をつけてハッスルしましょう


今日の同人ソフト
http://www.splushwave.com/fate/02products.htm
>アーチャー
>出阿塚エロス丸

声聴く前
出阿塚エロス丸?ダレコレ?


声聴いた後
 
  。 。
  / / ポーン
( Д )

その人が演じるのは危ない!アブナイデスヨッ!
ぐ、グゥレイトは?グゥレイトは、あ、あるの??
posted by 西行隆幸兼雷炎兼ハラキリの中身 at 17:36| Comment(6) | TrackBack(1) | 同人 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月24日

チェック中

つー事でCD版カタログ発売と同時にボチボチチェックしている中の人です
ショップでついでに買った数少ない黒セイバー本が大変すばらしい出来で御座いました
夏も黒セイバー本みたいなので突撃してまいります
とりあえず他にもサークルカットに黒セイバーある所には行きますし、
表紙に黒セイバー書かれていれば購入基準が急激に甘くなります
絶対数が少ないだけに全力投球で

そして前回の引継ぎ分+型月チェック時点で180サークル超え
これは大台超えるか・・・っ(ゴクリ)


今日の東方
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1270306
一般人にリアルでヲタネタやるのはとても痛いということを(ry

今日の著作権
http://www.yomiuri.co.jp/national/culture/news/20060723i101.htm
いわゆるミッキーマウス法が日本にも輸入

関連・ネズミーマウス
http://yogatori.com/movies/guitarist/nezumi.htm
posted by 西行隆幸兼雷炎兼ハラキリの中身 at 17:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 同人 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月19日

久しぶりに怒りのままに書きなぐった雑記

カタログ来ると一気に気持ちが高まります中の人です
まぁチェックに入るのはCD版届いてからですけど

さて、自分が予算や休みが厳しい状態でも何とかイベント参加し続けるのは、
いつでも今回が最後かも知れないと思い続けているからです
もし問題起きてビックサイトから追い出されたらもう使える器がないのですよ
だからこそ毎回悔いを残さないように全力で参加しております

そして自分のような小心者の心配をあざ笑うかのような企業イベントが
http://alfalfa.livedoor.biz/archives/50319025.html
・・・頭おかしいんじゃねーの?
声優イベント自体は珍しくないですし否定するつもりは全くないですよ
問題なのはそれを児童向けの雑誌で告知した事
よりにもよって三日目ってさぁ・・・
早歩きでサークル回る大人達がひしめき合い
肩なり膝なり荷物がぶつかるのは当たり前
間違って東に行けばエロ同人誌、西1・2に行けばエロ同人ゲー
企業にたどり着けば右も左もエロゲ会社中心のエロ&萌えグッズ真っ盛り
数少ない非萌え企業も軍服やら濃いものばかり
疲れても座る場所も殆ど占拠済み
こんな空間に電車男程度の知識しかない親子連れを来させようとする気ですか?
大人でも力尽きて倒れる人間が多数出る空間ですよ?
実際に毎回必ず会場内を担架が突き進む姿を見ております
迷子に怪我人、病人続出させる気ですか?
そんな空間につれてくるのにカタログも読まないような親共がヒステリックな抗議活動してきたらどうするんですか?
集英社は責任とってくれるんですか?アニプレックスは責任取れますか?
何かが起こってからじゃ遅いんですよ。

どんな物でも問題が起こって困るのはルールとマナーを守って参加してる人々なんですよね
嫌だ嫌だ


まぁ湿ったい話はこの位として、以下が元々予定していた文

例年と同じく一日目→前哨戦、二日目→軽く、三日目→本当コミケは地獄だぜフウハハハハ
といったローテーションになる予感です。
まあどの日もとりあえず全ジャンル見て回るわけですが

三日目は回るジャンルの優先度的に東→西→東
と不効率極まりない回り方になります

という事で色々チェックしてましたら
http://www7.big.or.jp/~abura/2006_SUMMER.HTML
ゲゲェー!?最近のヒロシ2が同人でェー!?
甲冑娘の長蛇の列に並べば最近のヒロシ2を売ってくれるというんですね?
それはちょっと当日スケジュール的に無理が・・・
だ、誰か暇人はいないだろうか・・・・(ゴクリ)

後東方求聞史紀が7月末から9月下旬にいつの間にか延期してました
神主の体調不良が原因なんだろうか・・・


今日の健介
http://sportsnavi.yahoo.co.jp/fight/other/headlines/wrestling/20060718-00000016-spnavi-spo.html
健介の手術も無事成功したそうです
年内の復帰はちょっと厳しいですかね
posted by 西行隆幸兼雷炎兼ハラキリの中身 at 17:29| Comment(2) | TrackBack(0) | 同人 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする